FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暑中お見舞い申し上げます

暑中お見舞い申し上げます。
各地で豪雨被害が出ております。被災地の一日も早い復旧をお祈りいたします。

ここ南魚沼地方も数年前豪雨被害(記憶が確かなら7月31日)、晩からの豪雨で
各地で土砂崩れや川の氾濫や決壊と、私も地域の消防団として「土嚢」を積み
災害対策に活動した記憶があります。

祖父母に聞くと、昔から梅雨の末期は''ごぉーぎ(凄いの方言)な雨''が降っていた
田んぼも畑も流されないように気を付けるんだといっていたことも思い出します。
先人の知恵もしっかり継承したいですね。
蔵元のある湯沢町を含め新潟県(北陸地方)はまだ梅雨明けはしていませんが
このところ茹だるような暑さが続いています。熱中症にも十分注意が必要です。


さて、毎年のことながら暑さに負けない子どもの元気に押され気味の営業部 田中です。

この時期はお祭りの時期ということもあり、わたあめ、かき氷、ジュースにお面と
わが子は楽しい盛りのようでした。

IMG_0261.jpg  IMG_0260.jpg
決して私にアカンベーしているわけではなく、イチゴかき氷で真っ赤になった舌を
写真に撮ってほしいとせがむ長男(7歳)次男(4歳)。

IMG_0283.jpg
長女(1歳3か月)は歩けるようになり、運動量も増え疲れるとご覧のようにお昼寝。
最近は食べることと、長男の運動靴がお気に入り。

IMG_0280.jpg
長男はジジ(祖父)お手伝いで木こりさん。

IMG_0281.jpg
その姿には目もくれず、一心不乱に大好きなスイカにかぶりつく次男。

IMG_0284.jpg
帰ったら・・・どうしても新聞が断れなかったと妻。
戦利品が玄関に飾ってありました。


私はというとiphoneの万歩計機能がお気に入り。
毎日妻と競争しているのですが、先日は最低記録を更新。
IMG_0285.jpg
これじゃダイエットなんて絶対無理だ・・・。
秋になって涼しくなったら走ろうかね。ゴルフや野球も熱中症が怖いので(言い訳)


体調も崩しやすい時期です。くれぐれもご自愛ください。

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。