FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明日はホワイトデーですよ!

 こんにちは、ボトリング部の若ちゃんです

明日は『ホワイトデー』です

そもそもホワイトデーの由来は、バレンタイン司教の殉教からひと月後その
男女はあらためて二人の永遠の愛を誓い合ったという話からで、ヨーロッパを
はじめ、世界中の多くの人々に語り継がれています

今回私が紹介するのは「イチゴジャムのクリームチーズケーキ」です

waka3.jpg
[材料] 内径15㎝の丸形
・生クリーム  200ml
・ヨーグルト  200g
・ビスケット   65g
・イチゴジャム  60g (ジャムならなんでもいいです)
・砂糖 50g
・溶かしバター 50g
・ゼラチン    10g
・70度前後のお湯 大さじ1

waka2.jpg
1.ビスケットを袋に入れ、麺棒などで叩いて砕きます。
  溶かしバターを加えてよく揉み、型に入れてスプーンなどで敷き詰めます。
  (ビスケットを敷き詰めた後冷蔵庫に入れて冷やすと型にしっかりはまります。)

waka5.jpg
2.ボウルに生クリームと砂糖を加えて泡だて器で混ぜます。

waka12.jpg
3.つのが立つまで泡立ったら、ヨーグルトと70度程度の湯で溶かしたゼラチンを
  加えてヘラで混ぜ合わせます。(ゼラチンはきちんと溶かす。固まらないので。)

waka7.jpg
4.3の生地を1/4程度別の容器に移し、イチゴジャムを混ぜます。

waka8.jpg
waka9.jpg
waka10.jpg
5.型に3と4を順に流し込み、冷蔵庫で固まるまで冷やします。

waka11.jpg
6.固まったら方から外して出来上がりです。

  皆さんいかがでしたでしょうか

  今回はクリームチーズを使わずにヨーグルトで代用しました。
  ヨーグルトの酸味とジャムの甘さが丁度よく合わさって美味しかったです

是非、色々なジャムを使ってお試しください








COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。