FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

風邪

こんにちは、ボトリング牛木です。

二連休とも快晴でしたが、
先週の木曜から体調を崩していたので、この週末は引きこもりでした。

1歳の娘もこの連休、体調を崩していました。
私はただの風邪でしたが、娘はロタウイルスでした。

ロタウイルスとは

ロタウイルス感染症は、乳幼児をはじめ子どもに多い急性胃腸炎を引き起こす感染症で、2〜3月にかけて最も多く発生します。
他のウイルス性胃腸炎にくらべて下痢や嘔吐の症状がはげしいことが多く、入院が必要となる小児 急性胃腸炎の原因のうち50%を占めるとされています。成人にも感染しますが、
軽症ですんだり発症しなかったりする場合が多いようです。治ったあとの免疫は不完全で、再び感染することもありますが、通常二度目は重症にはなりません。
尚、原因ウイルスであるロタウイルスは、10-100個程度でも体内に入れば感染するので、
非常に感染力が強く、(便1g中には1億から100億程度のウイルスが排出されます)生後6ヶ月〜2歳の乳幼児に多くみられ、5歳までには大半の子どもがかかります。

対処法など詳しくはネットで検索してみて下さい。

小さい子は、色々な病気にかかる事が多いので子供は大変な想いをしてますが親としては
聞いたことのない病気ばかりなので勉強にもなりますし自分自身も体調には気を付けて行きたいと思います。


今の時期インフルエンザや花粉だったりと色んな病気になる季節ですが、
今週には新潟酒の陣も控えてますので体調を崩さないように頑張りたいと思います。

皆さんも体調管理に気を付けて良い1日を過ごしましょう。

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。