fc2ブログ

うちそと 6回目

10月1日 21:15



外は大型台風21号が低気圧に変わり偏西風で日本に流され強い風が吹いています。

今年の夏はお盆の頃から例年のような蒸し暑い夜が少なく、逆に雨の日があって短い夏であったというのが感想です。



先月のSWはワンボックスのレンタカーを借りお茶の北限、村上市の瀬波温泉に1泊してきました。天気は良く遊覧船に乗り、イカ焼きを食べ、温泉まんじゅうを買うという超平凡?な5人での家族旅行でした。

旅行の趣旨は親の介護に頑張ってくれた妻への慰労というところです。

久しぶりに温泉に入ってゆっくりすることができました。また何処かに行きたい気持ちになります。

大げさで無く“ちょっとした変化”が季節ごとにあればいいなと考えました。

5連休前には図書館に行って浅田次郎著の「一路」を借りました。

退屈な連休にならないようにと借りたのですが、お彼岸・旅行・畑の除草などをしているうちに“積ん読”状態になり、一旦返して即借り、今読んでいるところです。

江戸時代の参勤交代の話しで普段見ない字が多くなかなか進みません。

しかしさすが著者だけあって笑いの中にほろりとするところがあり、早く上巻を終えて下巻に移りたいところです。

また、毎朝見る新聞の書籍広告をみると気になる本があり“読書の秋”の気持ちが高まります。



会社では野球部員の人たちが試合に向けて昼休みに練習をしています。

みんな肩が強くボールにスピードと重い球質が感じられます。うらやましい限りです。



私自身は、今年もあと3ケ月になり今年の初めに蒔いた種(目標)はどうなっているか確認し最終四半期としての準備に入ろうかというところです。


以上、大した意味もない最近のことを書きました。

外はまだ風が吹いています。

早く風よ止め、と呟く総務A・Tでした。


COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)