FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソチオリンピック地元出場者

ボトリンガーみつよしです。久しぶりです。
2月7日から始まるソチオリンピックの女子ハーフパイプスキーに出場する
南魚沼市関山の小野塚彩那さんを紹介したい。
小野塚選手は25才で湯沢高から専修大を経て
現在石打丸山クラブに所属していて、
実家は旅館をやっており旅館のうら口を出るとすぐ
石打丸山スキー場のゲレンデになっているそうです。
ハーフパイプに2枚のスキー板ですべりますが、
よく空中で2回宙返りが出来るなと思います。
2013年世界選手権で3位を取りましたし、
昨季ワールドカップ種目別で3位を取りました。
ですから銅メダルは取れそうですが、
上の選手が乱れれば金メダルも夢ではありません。
小さい頃から毎日のようにスキー場に出て実力をつけて来たし、
練習量が他の選手を上回っていると思います。
是非金メダルを取って帰って来てほしいです。
みんなで小野塚彩那選手を応援しましょう。以上
スポンサーサイト

ひな祭り

こんにちは 製造部の貝瀬です

地域の役員をしていて、年度末が近づき週末は
引継ぎの準備に追われ最近ひきこもりがち
先週の土曜日のこと、物置で探し物をしていたら
ひな人形を発見

お祭り事とお酒が好きな私
早速に箱を開け組み立てを開始したところ

CA3A0319.jpg


「立春も過ぎていないのに早いんじゃないの」と
妻から苦言を頂戴し仕方なくもとの場所へ
長女と孫のものと2セットあるので
豆まきをして立春過ぎたら直ちに飾ろうと思います

ひな人形で孫の気を引くことができず
雪でキャラクターもどきつくりました

CA3A0318.jpg



桃の節句といえば白酒のイメージ
弊社でも、うすにごりのお酒を2月4日に発売します

雪見酒の上善如水

p201401[1]

爽やかな香りと甘みが特徴です


温泉で雪を見ながらじっくりやるもよし
ひな祭りで楽しくわいわいやるもよし

この時期限定の商品です
是非飲んでみて下さい

ピンポンクラブ

こんにちは、業務課の森下です。

最近運動不足だな、と何気なく友人と話しをしていたところ、卓球クラブに誘われました。
クラブ名は「ゆざわピンポンクラブ」
その名の通りほのぼのとした活動をしているクラブです。


さっそく行ってみるとびっくり、クラブに所属されている方々は自分の親の世代に近い人生の先輩達がほとんどでした。
でも、クラブの皆さんはとても元気。卓球にかける意気込みと力強さには圧倒されました。

140127_03

前半1時間はフリーに練習、休憩をはさんで後半の1時間はダブルスでゲームをします。
2時間が終わると汗でびっしょり、結構な運動量になります。

最近は新しいメンバーも加わりました。
高校生や冬期間にスキー場で働く方、転勤族の銀行員の方も加わり、様々な世代と交流をしています。


元来、卓球は日本のお家芸のスポーツです。
以前は世界チャンピオンを何人も輩出していました。

この1月には卓球日本一を決める全日本選手権が開催されており、盛り上がっていました。
男子高校生がダブルスで優勝したり、女子シングルスでも女子高生が2位になったりして、
次の世代を担う若い選手も育ってきています。

また、今年の4月には卓球団体世界一を決める大会も東京で開催されます。
世界の一流選手を直接観戦できる良い機会です。
2020年の東京オリンピックに向けてがんばってほしいと思います。


ちなみに、白瀧酒造にも卓球台があります。
その卓球台はネット販売などの出荷が多い時に、荷造りするための作業台として使用しています。

140127_01

140127_02

普通の机より広い場所を必要とする卓球台ですが、
使用しない時は折りたたんで倉庫の隅に収納することができます。

本来の使い方とは違いますがとっても便利です。
(社内では卓球はしません。。)


そして、問題の運動不足は解消され、体重も3kg減りました。
卓球は無理のないダイエットにもおススメです!

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

バレンタイン

こんにちわ。ボトリングの大野です


さて、新年ももうすぐ一月が過ぎようとしております。2月の季節モノといったら、
やはり「バレンタインデー」です!(ほかにもありますけど・・・)

当社でもバレンタイン向けの商品を販売しております。

上善如水 バレンタインセット
2014012401
これで辛党のかたへのプレゼントもバッチリ、
お父さんへのゴマすり( ̄ー ̄)日ごろの感謝をかたちにすることにも最適!

さらに地元 越後湯沢の「パティスリースフェール」様との数量限定のコラボ商品
上善如水ショコラセット
2014012402
「当社の清酒&酒粕を原料の一部に使用したショコラ」と「上善如水 純米 白こうじ」のセット商品です

ショコラは2種類
苦みと酸味のバランスのとれたチョコレートで大吟醸の気品あふれる風味をとじ込めた「ビタータイプ」(上善如水 大吟醸を使用)
果実を思わせる甘酸っぱい味わいが、まったりとしたキャラメル、ナッティーなフレーバーのミルクチョコとよく合う「ミルクタイプ」(上善如水 純米 白こうじを使用)
です。

ショコラセットは数量限定商品となっておりますので、お早めにお買い求めください


まだまだ寒い日が続いております、皆様も風邪などひかれませんよう、ご自愛ください。

おもてなし

2013-2014の年末年始にかけ静岡の親戚一家がやってきました。
 父親が子供の頃かまくらの中でおにぎりを食べたという体験を
自分の子どもたちにもさせてあげたいという一念で3年前から計画してようやく実現しました。
 スコップなど持った事も無いパパとママでしたがとっても一生懸命でした。
そのころは雪も少なく回りから集めてなんとか親子4人が入れるくらいのものを作りました。
かまくら造り

 念願のを食べる事が出来ましたおしるこもサービスしました。
かまくら家族
かまくら窓
 こんな嬉しそうな顔をしていただき私も大満足
 そして、 かまくらのその後・・我が家のネコ・シャイナの遊び場となっています

かまくらシャイナ
 ひろいにゃ~
 研究室のみやうちでした

冬景色

小売販売担当の駒形です。
いつもご愛顧ありがとうございます!
本年も白瀧清酒と上善如水スキンケアを宜しくお願い致します。

さて、小正月も過ぎ、そろっとお正月気分も終わり!
我が家ではお正月と翌週の三連休にお客様があり、お・も・て・な・しで大忙し!
この土日は私にとっての本当のお正月休み♪
の~んびり過ごせました♪

140120_03

土曜日はとっても良いお天気!
スキー日和でしたがグ~タラと1日が過ぎてしまいました。

140120_02

日曜日は大荒れの中、お正月太りした身体をシェイプアップ!
地元にある唯一のスポーツ施設のプールへ出かけました。
歩け歩けからクロールを!
最初から飛ばすと後が続かないので30分くらいで終了。
今年の目標は、シェイプアップはもちろんのことながら、
ウイルスに負けない体力作りです。

140120_01

今日は大寒です。
さすがに朝の通勤時はマーナス5℃で道路はツルッツルでしたが、
空気は澄んで見晴らし最高です。

今年の冬はコロコロと天候が変わり、体調も崩しがちです。
また、インフルエンザやノロウイルスが流行しておりますので
手洗い・うがいを励行して健康管理に気をつけましょう!

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

初売りへ

ボトリングの宮田です。 
元旦、珍しく晴れて天気が良くてドライブ日和。
朝、6時過ぎに家を出発。
関越高速の渋川を過ぎたころで初日の出がでてきました。

日の出2
3時間半のドライブで、目的地の幕張新都心イオンモールに到着。
お正月なので高速は空いていて思ったより早く着きました。
イオン建物
  このモールは、4箇所に分かれ目的別になっています。
  ファミリーモール、グランドモール、ペットモール、アクティブモール
  まずは、大人のためのショップがあるグランドモールを散策。
  ファション、ファショングッズの店舗が200軒位あります。
  お気に入りのブランドのお店でショピング。
お店HM

サマンサタバサ
  グランドモールの3階には、映画館、最新ゲームがあるショップ、よしもとの劇場があります。 
木ぐるみ1
 ファミリーモールには、家族で楽しめるアトラクションやショップがあります。
ファミリーゾーンアトラク
  一休みできるように、すてきなソファーが置かれています。
イス
 飲食店の多さにビックリ。
 何を食べるか迷ってしまいました。
レストラン
子ども用
 アクティブモールには、あらゆるスポーツのショップがあります。
 最近はやりのボルダリングスタジオ(岩、石などに登るスポーツ)
 大人・子供用があります。
 見ていて、楽しそうで私も挑戦してみたっかたです。
大人用

 グランドモール1階の外には、遊歩道があり夕方になると木々に飾りつけられているイルミネーションが
 きれいでした。
 イルミネーションの影になってわかりにくいですが、モール間の移動に三輪車タクシー(シクロポリタン)を
 有料でかりれます。
 
外のイルミネーション
 広いモールでしたので、一日で25000歩程歩きました。
 少し疲れましたが楽しくて、また近いうちに訪れたいです。

鳥追い

こんにちは 製造部 松田です。

地域行事である”鳥追い”が1月14日に行われました。

鳥追いとは、ご存知の方もいるかと思いますが、小正月行事の一つで、田畑を荒らす
害鳥を年の初めにあらかじめ追い払っておこうとする儀式です。

鳥追い
子供達が鳥追い歌をうたいながら雪で作ったお堂の周りを練り歩きます。
私の頃に比べると子供の数は半数以下に激減していますが、皆元気に歌っていました。

鳥追い2
この日の気温は-3℃位でとても寒く、温かい飲み物と豚汁で身体を暖めます。

鳥追い4
お堂の中心に、しめ縄・だるま・御札などを集めて燃やします。
その火でスルメを炙り、一年間風邪などひかないようにと願い食べます。
鳥追い5

今年も無事に鳥追いを行う事が出来ました。
少子化で地域行事もなかなか難しくなってきましたが、伝統行事を出来る限り
続けて行けたらと思います。



「12ヶ月の上善如水 定期便 2014」 お申し込み受付中!

メールマガジン「JOZEN通信」を書いているKATOです。今日は宣伝です。

白瀧酒造は「12ヶ月の上善如水」という活動を続けています。これは、毎月一種類ずつ、その季節に合った旬のお酒を期間限定で販売しようというものです。

夏の生酒、秋のひやおろし、冬の新米新酒など、何種類ものお酒を仕込むのには大変な苦労が伴いますが、それは得難い経験となり、白瀧のお酒の味わいをより深めています。

「12ヶ月の上善如水 定期便」は、その「12ヶ月の上善如水」や、旬のお酒を毎月お届けする期間契約です。契約期間は2014年01月~12月の一年間となっております。

140114_01


お酒だけでなく、季節の移ろいも一緒にお楽しみいただけるこの企画。送料込み&特典あり というお得な内容になっております。

この定期便でしか入手できない特別なお酒「氷室熟成の上善如水 純米吟醸」も含まれています。もしお気に召しましたら、ぜひ一年間お付き合いください (^^)/


◆ 「12ヶ月の上善如水 定期便 2014」 商品ラインナップ

140114_02

140114_03

140114_04

140114_05


◆ ご契約特典

1) プロ仕様 干支利きちょこ
蔵人が使用しているものと同じプロ仕様の利きちょこです。今年の干支のオリジナルイラストを入れています。

2) 上善如水 純米 白こうじ 720ml×1本
昨年新発売した新商品です。日本酒造りに白こうじを取り入れることで、革命的な新しい味わいが完成しました。

3) 白瀧酒造 会社案内DVD
白瀧酒造の酒造りの様子などを紹介するDVDです。これを見れば上善如水がもっと美味しくなります。

140114_06


お申し込み締め切りは2014年の1月31日です。どうぞごゆっくりご検討ください。お申込みは下記の各サイトからご都合が良いものをお選びください。

【独自店】 白瀧酒造オフィシャルショップ

【ヤフー店】 蔵元直営 みなとや

【楽天店】 上善如水オフィシャルショップ

もし、オンラインショップの操作が面倒でしたら、お電話でも大丈夫ですのでお気軽にお申し付けください。ただ、お電話ではクレジットカードはご利用頂けません。ご了承願います。

【お電話】 フリーダイヤル 0120-85-8520 担当: 小川(おがわ)、服部(はっとり)
      受付時間 : 平日 10:00~17:00


定期便は意外と贈り物にも向いています。毎月お届けするということは、毎月少なくとも一回は話の種ができるわけです。

独立して出て行った息子さんや、嫁いでいった娘さんへ定期便をプレゼントすることで、家族のつながりを強めたりできます。もちろん逆に子供達から実家のご両親に贈るのも有りです。

お酒が人の和を醸してくれたら私たちも嬉しいですねえ。 


テーマ : 日本酒 - ジャンル : グルメ

バレンタインは ?

 今日は ボトリングの駒形です。
お屠蘇気分も抜けて 今週から平常の業務となりました。
バレンタイン4

 2月のバレンタインに向けて
バレンタインセットの製品化に追われています。
現場の様子を ほんの少しご紹介したいいと思います。
バレンタイン
バレンタイン1
バレンタイン3
 白の上善如水300mlと濃いめの上善如水300ml
2本セットで とても可愛らしいです。
皆様の手に届く事を思い作業しています。
 1度 手にしてみてください。
 

 私 今 はまっています
つまみ
つまみ1
 新大久保で見つけたトッポッキのスナック菓子です。
今回 お土産で頂き早速食べまくっています。
甘辛く ビール〔発泡酒〕によく合います。

 おすすめですよ。




新年のご挨拶!

新年あけましておめでとうございます
濾過係 高橋です 肌寒い日は続きますが比較的雪の量は少なく感じます。

玄関
新年出社一発目 白瀧玄関前をパチリ!この瞬間も比較的雪の降りは少なく綺麗に撮れたかな?
奥には早くも初日の出荷待ち製品が並んでおります。

雪蔵
2時間ほど経ってからの蔵側をパチリ!雪の勢いが若干増してきて車の上にも雪が積もってきていました。

おせち?
今期は年末年始と9日間のお休みでしたのでゆっくりできました。
我が家では「おせち」料理ではなくこんな感じです、、さすがに毎日ではないですがね。

料理
心境の変化でしょうか、娘も中学生になり自分で料理を!?
もっと積極的になってくれるといいのですが、このときもたまには練習してみない?の一言で渋々なチャレンジでした。
出来は上々やれば出来るのですが!と親の欲目ですかね。

2014年も始まりました、本年も白瀧酒造をよろしくお願いいたします。

2014年の始まり

業務のたちがらです。
新年あけましておめでとうございます。
昨年は白瀧酒造をご愛好いただきまして、誠にありがとうございます。
本年も変わらず、ご愛好いただけますように宜しくお願いします。

140106_01

みなさんは年末年始どう過ごされましたか?
ここ湯沢町では、雪は降りましたが、多くは積もらず、
天候にも恵まれました。初日の出も拝めました。

140106_02

140106_03

これから冬本番です。
今年は雪が多いと言われています。
まだまだ例年より少なめです。
体調には十分に注意を払っていかないといけません。

140106_04

天気の合間に1歳の息子を外で遊ばせました。
どんな時でも子供の笑顔が一番です。
春には2歳になり、しっかり成長をさせてあげたいです。


長いところは9連休となりました。白瀧酒造もそうでした。
本日より2014年の営業がスタートしました。
本年も白瀧酒造を宜しくお願いします。

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。