fc2ブログ

株式会社エスサーフ主催 「第19回 きき酒会」

メールマガジン担当のKATOです (^^)/

4/7に滋賀県の大津プリンスホテルで行なわれた「第19回 きき酒会」に出店いたしました。これは来場者数が毎回二千人を超える大規模な日本酒イベントです。
主催は株式会社エスサーフ様。白瀧酒造も毎年参加しています。

130408_02 130408_04

今年の白瀧酒造のブースは ↑ こんな感じ。
新商品の「上善如水 純米 白こうじ」も持っていきました。

会場では日本酒の新しい飲み方として「サムライロック」なるものが提案されていました。

130408_05 130408_06

簡単に説明しますと、ライムジュースと日本酒のカクテルです。5:1でまぜてロックで飲みます。上善如水で作ったら美味しそうですねえ。
なぜライムなのか不思議だったのですが、どうやらサムライから文字を抜き出してライム、ということのようです。余ったサは酒のサということで (本当か?)

実は白瀧酒造はこの手の日本酒カクテルにはめっぽう強いです。
具体的には ↓ こちらのリンク先をご覧ください。かなり昔からこんなことをやっています。

130408_20

日本酒と他の飲み物を混ぜる事に抵抗を感じるお客様、伝統を重んじて頂けるのは大変嬉しいのですが、美味しく飲んで頂くのが一番ですので、どうぞご遠慮なくご自由にお楽しみください。


さて、「第19回 きき酒会」ですが、出店した私どもの方がビックリするぐらいご好評を頂きました。

ピーク時には、若いグループの皆さまが「これ美味しい!」と盛り上がり、そのまま「これ美味しいっすよ!」と近くの別のグループさんにも連鎖して、最後には見知らぬお客様同士が集まってカンパーイ! 周辺のブースから注目を浴びてしまいました。嬉しかったですねえ。

130408_11 一番ご好評を頂いたのは、やはり「真吾の一本 純米大吟醸」でした。カンパーイと盛り上がったのもこのお酒です。

きき酒会の終了間際に「最後はこのお酒で締めたい」というお客様が何組も来られて、持っていた試飲酒が全部空っぽになりました。

代表銘柄の「上善如水 純米吟醸」もよく知られていて嬉しかったですねえ。
お客様から昔の思い出話まで頂きました。こちらも全部空っぽ。
 ・130408_12

130408_13 ・
新商品「上善如水 純米 白こうじ」は好き嫌いがはっきり分かれました。
大雑把にまとめますと、若い女性や日本酒歴が長くない人にはかなり好評を頂いたのですが、年輩の男性や日本酒にどっぷり浸かった人からは「甘い。ないわー」とバッサリ。実に分かりやすい。

共通していた感想が「これは日本酒じゃない(笑)」というのが面白かったですねえ。やっぱり全部空っぽになりました。


「これ日本酒じゃないでしょ?」「まるで果実酒みたい」「これ白ワイン?」「果汁入ってる?」
お客様からそう問われるたびに「いいえ、純米酒です」と繰り返しお答えしていました。
これ、この商品のキャッチコピーに使えるかもしれません。 ↓ こんな感じに。

130408_21
【いいえ、純米酒です】 上善如水 純米 白こうじ 
http://www.jozen.co.jp/shirokoji/


この新商品「上善如水 純米 白こうじ」ですが、白瀧酒造の オンラインショップ や電話注文 (フリーダイヤル0120-85-8520 ※平日9:00~17:00) で販売中です。お客様の声 も続々と集まっています。もし興味がわきましたらぜひ一度お試しください。

来年の「第20回 きき酒会」も多分参加すると思います。
その時はまた白瀧酒造をよろしくお願いします!(^^)/


スポンサーサイト



テーマ : 日本酒 - ジャンル : グルメ