FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雪祭り

今年2月の第2土曜日、日曜日南魚沼市雪まつりが行われました。今年は初めて特設会場(六日町大橋下 魚野川河川敷) にハイビジョンスクリーンを設置しての試みでした。
ステージ
 今年は積雪は充分で、雪塀も圧巻です。
雪塀
 例年通りかまくらで来た人々をもてなしています。
かまくら
 初めて見たのがこの飛行物体ちょうちんの中に火を焚いて空中に浮かべていました(熱気球のよう)もっと一斉にいっぱい上がるのかと思って寒い中待っていましたが、上がったのは1つだけでした。でも願いはいっぱいだったと思います。
ちょうちん
 実は近くの神社への参拝に行くついでに雪祭りに行くといったところでしょうか・・ 
神社
 参拝した後にくじを引きます。いつもは福茶が当たれば御の字ですが、今年は初めてが当たりました。太鼓までたたいてもらったのでなんだか気恥ずかしい思いをしましたが、今年は何かいいことありそうです。
おみくじ
 研究室の宮内でした
スポンサーサイト

インフルエンザ対策と、省エネ


皆さんこんにちは、業務部の冨沢です。

寒い日と、降雪続きだった越後湯沢でしたが、太陽が顔を出す日が増えてきました。
まだ、油断はできませんが冬もあと少しと感じるとこができます。

さて、この冬の省エネ対策として反射式の石油ストーブを部屋に設置しました。

resize0312_20120227144639.jpg

暖房の設定温度を低くしたことによる、室温低下を石油ストーブで補助。

resize0313_20120227144639.jpg

さらに、上にはヤカンを置いてお湯を沸かします。

resize0314.jpg

沸騰して、湯気が出て湿度が上昇。
(まったく、湯気写りませんでした)

これのおかげ?かはわかりませんが3人の子供たちは、
今のところ、インフルエンザにかからずに元気な冬を過ごせています。

インフルエンザの予防に役立っていると思って寒い給油も我慢です。






テーマ : 日本酒 - ジャンル : グルメ

塩沢雪譜祭り

 こんにちは、ボトリング部の若ちゃんです

今回は、2月18日に行われた雪祭り『塩沢雪譜祭り』
について紹介したいと思います

大ロウ

 南魚沼市塩沢の雁木道りのふれあい広場で行われ
雁木道りには、このように雪で出来た灯篭の火が夜の
雁木道りを明るく照らします

夕方雁木
夜雁木

 祭りのメインは17時30分から行われた『百八灯大護摩』
です。初めて見ましたが迫力があり面白かったです
護摩たき1
護摩たき
護摩たき2

 護摩は、広場の中心で行われており周りを囲む様に
ロウソクが夜の街を明るく灯していました
ロウ道1
ロウ

 祭りは、21時に終わり雁木道りの灯篭も次の日には
壊されてしまいます。年の一回の祭りなので是非、皆さん
も機会があったら是非足を運んで見てください





シュークリーム

例年よりも多い降雪で昨年末から7回屋根の雪下ろしをしました

各地からの雪害の報も耳にしています お見舞い申上げます


さて、日曜日の朝目覚めたら久々の晴天

CA3A0163.jpg


これは何かをしなければと思っていると

娘から長岡市へ買い物のリクエスト  何だろう

とりあえず出発

時間とともに太陽が

CA3A0172.jpg

気持ちが良い


10:00駅前に到着


何と目的は某洋菓子店Mのシュークリーム

毎年2月にサンキュー祭りで1個39円の破格の値段なのである


すごい行列である  寒空の中ならぶのは私だけ?

行列の長さは30メートルはあるだろうか

CA3A0168.jpg

ならんだ後も私の後に列は伸びていく


10分  んん・・・

CA3A0169.jpg


20分   寒い

CA3A0170.jpg


30分  ようやく店の前に

CA3A0171.jpg


1箱10個入りを10箱購入

CA3A0174.jpg

何か達成感のある買い物でした



帰宅後、私は一人で3年ぶりのスキーに

CA3A0030_20120222152050.jpg


47歳 孫ができた私ですが若いときより

体が動くような、上手くなったような気が

たぶん気がしただけだと思いますが

筋肉痛は無かったなー

シーズン中にもう1回行きたいと思っています

その時は、田中食堂へ寄らしてもらうので

白瀧純米ご馳走して下さい。


製造部 貝瀬でした

東京ぼーの

お久しぶりの@蹴人です。
先週、こんなのもらいました。

120220_01

《東京ぼ~の》
棒状のスティックタイプのチーズケーキ。
チーズ好きの自分としては、興味津々。

中身はこんな感じ。

120220_02

まん中にサンドされたチーズが、良い感じにテカッています。

120220_03

ぼーの が乗っかっている白い容器に山型の切り込みが。

120220_04

ポキッって折ると手を汚さず食べやすい!
なるほど!と感心。

120220_05

さて、味は、と言いますと・・・・・・

きめが細かい生地でしっとりしているパウンドに、
コクがありパウンドとバランスが良いチーズを挟んだ、
本格的なチーズケーキの印象。

チーズ好きな自分としては、
もっと個性豊かなチーズが好みだけど、
チーズケーキとしてのチーズを考えるとベストチョイスかな。

甘い物はちょっと!って人でも大丈夫だと感じられる、
高級感のあるチーズケーキでした。

そう言や、Buono!って「美味しいって」意味だったな!

さて、来月、何をお返ししようかな・・・・・
女房が好きなものを思いえがく@蹴人なのでした・・・・・

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

ボトリング機械修理

こんにちは、ボトリング上村です。

今回は、ボトリング工場で起きた機械の故障修理を紹介します。

写真の貼付がトラブルで載せられなかったので、文字だけで失礼します。

かねてから、あまり調子の良くなかった段ボールを組み立てる製函機。

原因を調べて見ると、サイドベルトの内側の損傷と判明。

若手のエース、WAKAに修理依頼→手を黒くさせながら、寒い中
汗びっしょりで格闘すること、約一時間。

内側の割れたベルトを外し、新品ベルトに替え、さてさて試運転。

オット、エアー圧力低下で試運転できず、原因調べにいざコンプレッサー室へ。

工場用37KWのエアーコンプレサーの駆動モーターの傾きにより
コンプレッサーの圧力低下と判明。

またまた、場所を変え格闘すること約一時間。

Vベルトの交換が必要と判明→メーカーに翌日朝一番で修理依頼。

翌日、メーカー下請け職人の手により一時間で修理完了。
→ありがとうございました。

コンプレッサーの異常を見つけた若手のエースWAKAもお疲れ様。

今後のトラブル対応の良い経験になったと思います。

でも、良く考えてみると、製函機の箱造りテストは結局やらなかったのね!WAKA。

以上、内輪のよくあるトラブル紹介でした。

画が無くて、誠に申し訳ありませんでした。

バレンタインデー!

こんにちは 製造部の松田です。

2月14日はバレンタインデーでしたが、男性諸君チョコ貰えましたか?

私は、娘と嫁からしか貰えませんでした  Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!

カプリコチョコ 
毎年恒例のカプリコチョコ(私の好物なので)

最近は女性から男性にあげるよりも、女性同士でのやり取り”友チョコ”が流行っているようで
娘も友達ら貰っていました。
嫁も会社の同僚から貰って来ていました。くやし~( ̄- ̄メ)チッ

そして息子は・・・私同様身内からしか貰えなかった様です。
\(*⌒0⌒)bがんばっ♪
結構男前なんですけどね~! あっ、親バカでした。

全部チョコ
我が家の今年の収穫です。
これで当分の間、子供たちのおやつに困らないでしょう 
(= ̄▽ ̄=)V やったね

酒
これは私の娘が、じーちゃんにあげた”上善如水純米大吟醸”です。
酒の好きなじーちゃんはチョコよりもやっぱり”酒”でしょう。


当社にも”バレンタインセット”という物ががあります。
300mlが3本 ”上善如水”シリーズ3種類がセットになっていて、
いろいろな味を楽しむ事ができますよ。
120107_01[1]

バレンタインデーは過ぎてしまいましたが、まだ間に合います。
是非、お酒好きな方や年配の方などにいかがでしょうか?



「激ヤセ」ダイエット

いつも白瀧「うちそと」をご覧いただき有難う御座います。
12月以降の記事に多い様に、今年も「雪」との格闘が続いており、5日間以上降り続いては1日晴れ間の見えるような「雪国」です。
そんなたまに晴れた日は「空の青」と「雪の白」のコントラストがとても綺麗です。

そんな中、毎朝の除雪に加え、週末も自宅や実家周りの除雪に汗を流し、体重も久しぶりの70kg台に減少。
毎年のことですが、冬に痩せて薄着となる夏にピークを向かえる小生です。
今夏はこの減少状態を継続できる策を考えたいと思います。三日坊主にならない何かを・・・?

冬のダイエットに「自然に降り積もる雪相手のダイエット」をお勧めいたします。
雪が降る期間は否応なしに続けられます。ところで、「犬は喜び庭駆け回り・・・」という歌がありますが、家の犬に限っては「犬はコタツで丸くなる」状態です。
部屋の中でもたまに小刻みに震えています。

resize0311_20120214093007.jpg


除雪の後の楽しみはお風呂と晩酌。鍋や焼き鳥との一杯はたまりません。
一杯飲んでまた明日。営業部Yでした。

resize0310_20120214093007.jpg


テーマ : 日本酒 - ジャンル : グルメ

ジグソーパズル

こんにちは。ボトリングの原田です。

今回もジグソーパズルの話題です。
まずこちらは、メルセデス300SL 1956年(1000ピース)
車

エヴァンジェル(1000ピース)
エンジェル

雪灯りの銀山温泉山形 (1000ピース)
町

夢の花園(1500ピース)
花3製作中。。。


今回の豪雪で休日は自家の屋根の除雪、落とした雪の除雪でジグソーをする時間が無かったです。
これからゆっくり出来たらいいです。

次なる化粧品の開発

化粧品担当の江藤です。
また新潟に大寒波が到来するとのこと。
 先週末に一息ついてホッとしたのも束の間の大雪に少々辟易です。


 さて、今回は新たな化粧品の開発について少しお話します。
 上善如水スキンケア商品は「保湿」を目的に、保湿に貢献する成分をできるだけ多く配合しています。
“コメ発酵液”、“酒粕エキス”、“コメヌカエキス”、“ヒアルロン酸”、“コラーゲン”などすべて保湿成です。
 では、なぜいまさら保湿なのかと言いますと、基礎化粧品にとって最も大切な機能は「保湿」だからです。
昨今、「アンチエイジング」をうたい文句にした化粧品は数え切れないほど製造販売されています。
「美白」とともに年齢を問わず女性には魅力のあるとても響きのよい言葉ですね。
「アンチエイジング」は読んで字の如く“肌が年をとらない=老化防止”ことです。
皆さんは肌の老化は角質層の保湿力が低下することで発生することをご存知でしたか? 
もちろん紫外線や加齢することにより新陳代謝が弱まることも原因ですが、乾燥が諸悪の根源と言えます。
アンチエイジングを謳っている他メーカーさんから怒られてしまうかも知れませんが、
乾燥から肌を守ってあげることが、すなわちアンチエイジングになります。
でも、“保湿”はあたり前でこれだけでは売れませんから、もっと魅力のある言葉を使っているのです。
(アンチエイジングは美白のような機能ではありません!)
このようなことから上善如水スキンケアはしっかりした保湿をテーマに作られています。

しかし、お客様は次の機能をお求めになります。それはつまり“美白”です。
“お米が原料なのだから白くなりそう“、”蔵人や杜氏さんの手は白いよね”
など米と美白を直結してお考えになる方は多くいらっしゃいます。
しかし、米や日本酒を原料にした基礎化粧品に即効性のある美白効果は見込めません。
”長く使い続けることで肌に字活力が備わり透明感が出てくる“のが正しい表現になります。
そこで誠意ある?白瀧酒造は“お客様の期待に応えなくてはいけない!”
との考えから美白化粧品を開発に着手しています。
“日本酒から美白効果の高い成分を抽出できないか?“、
”酒粕はどうだろうか?“などと無い知恵を絞って取り組んでいました。
残念ながら、まだ日本酒、米、酒粕から美白効果の見込める成分が見つかっておらず、
日本酒からの美白成分抽出はスッパリ諦めて王道であるビタミンC誘導体に切り替えることにしました。

 “美白”ではないですが保湿力を格段に高める秘密兵器を開発しています。
とある企業さんとの共同開発であるため、まだ公開できませんが
“酒粕と乳酸菌のマリッジ“とだけお伝えしておきます。
いかにも健康に良さそうな組み合わせです。
この画像が秘密兵器です。
日本酒メーカーに勤める者としては思わず飲んでみたくなるシロモノです。

resize0308_20120209141254.jpg

この秘密兵器とビタミンC誘導体を高配合した美白&保湿のラインナップは5月頃に発売予定です。
少々お値段が上がるかと思いますが、いまの上善如水スキンケアに
“美白効果がほしい“、”もっと保湿力を高めてほしい“とお思いのお客様にぜひおすすめしたい商品です。
目元用のアイクリームや化粧下地を兼ねたUVクリームも同時に発売になりますのでご期待ください。

テーマ : 日本酒 - ジャンル : グルメ

最高峰ですぞ!

こんばんは 濾過担当の高橋です

今期もこの時期がやってまいりました。

白瀧酒造の極上の一品に更に磨きを掛ける作業の一つです ヽ(▽⌒*)

1月の初めに搾られたお酒濁っていましたが旨味が凝縮されている証拠です。
甕口
ただーし、このままでは製品には出来ないのです。

ヾ(*゚Д゚)ノ そこでっ!
作業
濾過機を使って旨味成分を残しつつ綺麗に仕上げて行く作業がこれです。

半切
上で搾られていたお酒と同一の物ですぞ (゚∇^d)
お酒本来の黄金色がまたなんとも言えないほどに輝いて見えます。

温度計
作業当日の室温は5度お酒にはいいですがめちゃめちゃ寒かった

外も吹雪でしたよ 外気温は氷点下
屋外

みなさまのお手元に届くのはもうちょっと先の話ですが楽しみに待っていてくださいね。

CANDLE

ボトリングnaka爺です。
1月21日(土)CANDLE LIVE 2012 が湯沢町の
カルチャーセンター・中央公園で開催されました。
第7回ですが、私は初めて見に行きました。
もともと、中越地震後の風評被害を払拭するために同所で始まり、
その後去年までの4年間は布場スキー場で行われていたんですが、
去年の東日本大震災発生を受け、今回は原点に戻って復興を祈願
しようと、またカルチャーセンターに会場を移したそうです。
CIMG12-1.jpg

主催者発表は約3,000人が集まったとのことでしたが、見に行った
自分は「えぇー??」
人がいないなぁ・・・って感じだったんですけど?
PR不足なんじゃないの?  余計なお世話でしょうか。
出店も某酒蔵さん1店だけ.
CIMG12-6.jpg CIMG12-7.jpg


振舞いの甘酒と、トン汁はありましたけどね。
せっかくなので、よそ様のお酒を1杯ゴチになりました(有料)
「うん、うまい!」

会場には約5,000本のキャンドルが燈され、幻想的な雰囲気に浸ら
せてくれました。花火もきれいでした。
CIMG12-2.jpg CIMG12-3.jpg
CIMG12-5.jpg CIMG12-4.jpg


ライブのほうですが、市川愛さん率いるDaluaが演奏しました。
3年連続で出演してるそうです。
CIMG12-8.jpg

せっかくのすばらしい歌声も観客が少なすぎて、いまいち盛り上が
らなかったと感じたのは、また私だけ?

今年は雪も多くて苦労がありますが、今後、雪のイベントが目白
押しです。
2月11・12日  南魚沼市雪祭り
2月18日    しおざわ雪譜まつり
3月3日    湯沢温泉雪祭り
  その他各スキー場でのスキーカーニバル
いろんなイベントに足をはこび、おいしい日本酒の飲み比べなんかも
たまにはいいですね。
雪には日本酒がぴったりですよ(*゚∀゚*)

雪上歩行具

 季節はまだ冬、降り積もった雪の上を歩くのはとても大変、そこで雪上を少しでも楽に
歩く為に昔からこの地方ではかんじきと言う雪上歩行具を使用していましたが、近年
雪上トレッキングなどでスノーシュー(西洋かんじき)を使う人が増えてきているのでは
ないでしょうか。そこで私も手ごろなスノーシューを購入し、歩き心地を試しました。




632.jpg

スノーシューは長靴又は防水性の靴を履いて簡単に装着できます。

640.jpg 641.jpg

近所の河原の土手を乗り超え河川の近くまで試し歩きをしました。
平らな所はかかとが上がるのでとても歩きやすく、急な坂は緩やかな角度に
なるようにジグザグに登ると楽です。
 メーカーの使用説明書には急な坂は使用しないで下さいと注意書きがあります。


645.jpg 647.jpg

土手の上をまだ誰も歩いていない所に足跡をつけるのはとても気持ちいいものです。


635.jpg 636.jpg637.jpg

真冬に近くの魚の川がどのようになっているか、普段見れない景色や、
河川からの山の景色も思わず写真に撮ったしだいです。
雪上トレッキングで軽い運動や白銀の世界で気分転換、雪も楽しめます。
 皆さんも興味ある方は是非試してみてはいかがでしょうか。

                 製造部: 小林
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。