FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第29回 しおざわカップ

ここにきて、暑い日が続いていますが、
皆さんお元気でしょうか?

先週末はお隣の南魚沼市で
U-12しおざわカップが開催されました。

なんと29回目の開催です。 Jリーグは今年で25周年ですから、本当に伝統ある大会です。

田中亜土夢 選手 (新通イーグルス→アルビレックス→現HJKヘルシンキ)も
この大会で活躍したと聞きました。

第1回大会が開かれた1988年の欧州選手権ではオランダが西ドイツを破って
優勝したといいますから、歴史を感じます。
マルコ・ファン・バステン(ACミラン)選手が初めてバロンドールを獲得しています。
 
前置きが長くなりました。県内外から12チームが参加し2日間に
渡り、熱戦が繰り広げられました。
DCIM1366.jpg DCIM1368.jpg

次男が所属するFC大和は予選を勝ちあがり、2日目の決勝リーグに進みましたが、
惜しくも準優勝の結果でした。

優勝は酒井高徳選手を輩出された三条サッカースポーツ少年団でした。
おめでとうございます。
DCIM1361.jpg

当家には新潟市の新通イーグルスよりホームステイの選手を向かえ、
チームメートも加わり、大変にぎやかな週末になりました。
DCIM1363.jpg


主催者ならびに対戦チームの皆様、大変ありがとうございました。

スポンサーサイト

ヒメサユリ

皆様、おはようございます。

魚沼地方の林道もこの度の水害で土砂崩れや、
道路が何ヵ所も寸断されておりました。
登山に行かれる方はお気を付け下さいませ。

地割れ


7月15・22日(土)、ヒメサユリ咲く浅草岳に散歩に行ってきました♪

浅間岳山頂

浅草岳は、入広瀬と福島県にまたがる山です。
足場の悪い急斜面を登り雪渓を渡り、
山頂からは福島県の田子倉湖も良く見えました(^-^)/♪

山と湖

新潟県側を1枚・・・良い眺望です!!

山1

ヒメサユリは、新潟・福島・山形が交わる周辺にしか咲かない花で、
絶滅危惧種にも指定されている高山植物の中でも貴重な花で、
それも稜線に出ないと出会えない花なのです。

入広瀬のネズモチ平登山口と桜ゾネ登山口から登り稜線に出ると、
ヒメサユリが待っていてくれました(*^^)v

ゆり2輪

ゆり1輪


下向きに花を咲かせるこの姿が好きです♡♡♡
私の名前もこの花が由来しているのです。
『頭の低い人になりなさい』と…百合子でした。









山菜採り真っ只中です。

ボトリンガーみつよしです。
山菜採りについてお話をしたいと思います。
今のこの時期は、
ぜんまい、こごめ、わらび、木の芽が取れ時で、
もう少し経つと竹の子,キノコが取れる時期かと思います。
県外の車があちこち見られ、
農作業の邪魔になる所や
車の通行の邪魔になる所に
駐車している方が一部でいます。
マナーは基本ですので守る事をお願いしたいですが、
入口で駐車場が無いのが実情です。
地元では山菜採りのいい場所は
お互いに教えませんですが、
と言うか教えたくないのです。
長年にわたりやっている人は
テクニックも教えてくれません。
私が一部教えましょうか。
南魚沼市と十日町市にまたがる魚沼スカイライン、
県道の沢口,滝の又線、
県道の滝の又、奥添地線、
坂戸山周辺と言った所でしょうか。
標高が少し高くて崖が多いので注意が必要です。
あとクマの出没が多く気が抜けません。
地元の方が多くいるので
収穫が少ないかも知れませんが、
早い者勝ちなのでもう無いかもわかりません。
すみませんがケガや遭難無く
どうか気をつけてお楽しみ下さい。以上

こんにちはモリシタです。
湯沢もようやく春めいています。

酒蔵の裏にある旧湯沢小学校の校庭の桜もキレイに咲いています。
桜①

桜②

つくしも屋外タンクよりも高くなるほど大きくなっています。
つくし

20年ほど前から家のまわりに花を飾っています。
この春には昨年秋に植えたチューリップが咲くのを楽しみにしていました。

先日雪囲いの中からプランターを出してみると、そのチューリップの球根が全部なくなっていました。
恐らく小動物?に食べられたらしく、食べ荒らされた跡が残っています。
100個の球根が一つも残っていませんでした。

プランター

プランターには土だけが残っていたので、それでパンジーを植えました。
パンジー

この時期ホームセンターの園芸コーナーには花の苗がいっぱい。
まだまだたくさん植える予定です。

食べられた球根は小動物へのプレゼントということにします。







白の上善♪

皆様、毎日お仕事お疲れ様です♪

今週も雪が降った、南魚沼の朝です!

170330_05.jpg

寒いはずです( ;∀;)

寒くて!寒くて!寒くて!

3月は、鼻声が続いた宮崎でした(*^^*)



明日から4月、新たな出発を迎える方も多くいらっしゃることでしょうね!

白瀧には、お祝いにピッタリなお酒が数多くあります♪

その中でも、代表的なお酒言えば・・・

社内的には、白の上善と呼ばれている”純米吟醸 上善如水”ですね(^^♪

透明なオリジナル瓶!

白いラベル!

すっきりとした味!

なんだか未来を感じさせるとっても綺麗なお酒です♡

手作りのコースターとお花で飾ってみました☆彡

170330_02.jpg

皆様も…♪

色々なシーンに合わせて♡色々な上善で乾杯してみてはいかがでしょうか♡

テーマ : 日本酒 - ジャンル : グルメ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。