フェフに行ってきました。長野trip

うちそとをご覧の皆様 おはようございます。こんにちは。こんばんは。
椿8です。
夏も終わりだんだんと寒くなってきましたね。
僕は肌寒い朝に布団に包まっているのが好きです。
そして二度寝をします。


さて、本題に入らせていただきます。
僕は9月24〜25日と長野の松本市に行ってきました。
理由はなんと!!!

そうです!りんご音楽祭へ行ってきました。
僕は音楽のジャンルの中でもhip hopが好きなのです。
そして、りんご音楽祭はhip hopのアーティストが多く出演しているので
僕の好きな音楽フェスです。
フェスの様子を少しだけ紹介です。

ringo3
みなさんの知っている水曜日のカンパネラさんです。
コムアイさんはとても可愛くてドキドキしました。

ringo2
夜でしたので少し見づらいですが
punpeeさんです。
punpeeさんは水曜日のダウンタウンのopを作っている方です。
最近では加山雄三さんと曲を出しました。

ringo8
そしてそのpunpeeさんと写真を撮っていただきました。
僕の顔はイメージです。

ringo5
りんご音楽祭で1番衝撃を受けた一十三十一(ひとみとい)さんです。
美しくて、とても綺麗で惚れてしまいました。
曲も素晴らしかったです。

ringo1
THE OTOGIBANASHI'SさんPalBedStock(パルベッドストック)さんです。
ライブがとてもかっこよくて帰り道にずっとリピートしていました。

ringo6
仙台で活動されているGAGLEさんです。
会場をがっちりロックしたとてもかっこいいライブをしてました。

あまり上手に説明ができなくて申し訳有りません。
現場でみるに限りますね。

来年は行ってみてはいかがですか?

ウチの家族

どうもこんにちはー
前回3名と同じく白瀧酒造新入りの松村と申します!

昨年9月に新潟の家族のとこに引っ越して来てちょうど1年がたちました。
今日は皆様にうちの飼い猫ららぁちゃんを紹介したいと思います。

ペットというとまず世の中の殆どの人がそのコのビジュアルはさておき「うちのコが世界一可愛い」と思うもの、ですよね?
うちのららぁちゃんは、違うんです。
全然かわいくないんです!!

まず全くなつかない。
そりゃあ7年前からここに住んでる彼女からしたら私は去年入ったばかりの新入りですけど。
撫でるとものすごい迷惑そうな顔をする。  
機嫌悪いと爪立てて猫パンチを繰り出す。  
ふわふわで触りたいのに、くやし―‼‼

160923_01.jpg

私に懐かないくせにうちの部屋のクローゼットはお気に入り。 
でも自分が入りたいのにドアが開いてないと、そーゆうときだけ「みゃー」って鳴いて開けておねだりしてくる。
くやしいから開けたくないのに、鳴き声かわいー‼‼
そして丸くなっててかわいー‼‼  

160923_02.jpg

お風呂場の窓から外を眺めるのが好き。  →写真3枚目
うしろ姿がかわいー‼‼たまらないー‼‼‼

160923_03.jpg

ん?やっぱりうちのコが世界可愛いと思ってるじゃないかって??
違うんです‼‼全然かわいくないんですよー‼‼

心のジレンマを抱える松村でした。


テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

大成功!!

とある8月某日・・・
私は翌々日に迫る友人の誕生日に気が付きました。
彼女と知り合って早30数年…(oh No, ネンレイバレマスネ)人生の半分以上を一緒に過ごし、たぶん本人達よりお互いを理解している間柄。
ということで、今年は彼女の大好きなものをかつインパクト溢れるプレゼントで!!
普段は働かない頭なのになぜかサプライズ的なものや悪巧みには頭がフル回転(笑)
そういえば、少し前にお菓子リュックなるものを見かけたような?
お菓子じゃなくて彼女の好きなものでリュックが作れないかなぁ→インターネットで検索
→そしてヒット!(世の中同じようなことを考える人がいるものです♪)
よーっし!これで行こう。Y子の大好きなラーメンでリュックだヨ?

ラーメンリュック作成までの作業工程~
① 【ラーメンリュックの材料】
・袋ラーメン12袋(種類は豊富に、そしてY子の好みのものを揃える)
・のり、ラーメンの具、ワンタン、チャーシュー、メンマ、(トッピング達も忘れずに)
・チキンラーメンミニサイズ、(小腹が空く時用)
・ベビースター(おやつもラーメンで)
・透明テープ(材料固定用)

160921_01.jpg

② 【材料の固定】
・ラーメン4袋で正面用1セット、背面用1セットを固定。
・ラーメン2袋で側面用を2セット固定。
・底はワンタンで固定。

160921_02.jpg

③ 【出来上がり!】
・肩ヒモ部分はベビースター4連、のり、ラーメンの具、チキンラーメンミニサイズをつなげて固定。(テープで頑丈に固定)
・フタの部分はチャーシューとメンマ。

160921_03.jpg

そしてフタを開けると→中にはやっぱりY子の大好きな原信のキムチ♪
(原信とは新潟にあるスーパーです)

160921_04.jpg

そして誕生日当日。

160921_15.jpg

大爆笑ののち撮影大会。
想像以上に喜んでくれてホっと一安心。同じく仲良し小さなお友達S乃も大喜びでポーズ♪
Y子の旦那の一言。「暇だな・笑」→忙しい中作ったんだってばー!
今年もY子にとって笑いの絶えない楽しい1年になりますように。

後日、1個ずつバラスのが大変だったとクレーム頂きました(^_^;)

営業部 加藤でした。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

Tag : ラーメンリュック

はじめまして!!

どーも、今年4月に入社した新人社員の嶋田です。
入社してから早いもので5ヶ月、もう少しで半年が経とうとしています。
私は7月から正式に部署が決まり、製造部の酒母•醪を担当させていただくことになりました。
頑張ろうという気持ち反面、仕事への不安が多々ありますが、一生懸命新人らしく働いていきたいと思います!

さて、9月に仕込みのシーズンが始まりました!入荷したお米を洗い、蒸し、麹を作り…等過程をたくさん踏んで作られていくわけですが、私の働く場所はこちらになります。

securedownload_20160916140647707.jpg
仕込が始まると蔵見学の方は入室できなくなります。
securedownload3.jpg
中の写真がこちらです。
securedownload6.jpg
上から見た写真になります。こちらのタンクでは酒母を育成しています。醪を作る前にその基を作る工程で、詳しく説明をしたいのですが、私の力量では端的に述べることが難しいので、省略いたします。


securedownload1.jpg
securedownload2.jpg
上の写真が仕込み立ての酒母。下が仕込んで日数の経ったものになります。よく見ると下は泡が表れているのが見えるかと思います。酵母が活発に動いている様子です。

そして、弊社では約12日かけて酒母を育成し、いよいよ醪を作るタンクへと移していきます。
securedownload5.jpg
こちらが醪を仕込む部屋になります。
securedownload4.jpg
上の写真にあるタンクの一つに今年1つ目となる酒母を入れた写真です。ここからいよいよ水、麹、掛米を入れて、この写真のタンク半分あたりまで醪が入り発酵を約1か月行っていきます。
今年初の上槽が10月中旬になりそうですが、自分が携わった物が日本酒になるのを楽しみに、取り組んでいきたいと思います。

初めまして

 蔵のうちそとをご覧の皆様こんにちは、今年の春に入社しました新入社員の桐生京介です。
部署は、ボトリング部に配属になりました。
あっという間に半年が経とうとしていますが、自分でも時間が経つのが早くて非常に驚いています。
まだこれからも覚える事がたくさんあるので、頑張っていきますので皆さん温かく見守って下さい。
よろしくお願いします

 ところで、先週の日曜日に加茂市加茂山公園で行われた JIN ROCK FESTIVAL に参加してきました。
これが並んでいる時の様子です。整理券順になっていますが非常にたくさんの人で賑わっていました。
桐生④

会場までがとても大自然で森林浴もできる場所です-∀-)

桐生①

ついに JIN ROCK FESTEVAL が始まり会場のボルテージは最高潮です

桐生②

食べ物も美味しい物がたくさんありました。特にホットドックは少しピリ辛でクセになる味でした。

桐生⑤

桐生③


弊社も上善如水スパークリングのブースを出展していました。

今後このようなイベント出展にも参加できるように日頃からたくさんの知識を蓄えていきたいと思います